2022年8月8日に15時より瓦町フラッグ8階の多目的スタジオにて記者会見を行いました。
多くのメディア関係者にお越しいただき、様々な媒体で記事として取り上げて頂きました。

まず初めに理事の吉川より挨拶をさせて頂きました。

その後、チーム名を発表しました。
チーム名は「アスペルジュ香川」で、香川県の名産品「アスパラガス」をモチーフに付けられました。
アスペルジュはアスパラガスをフランス語にしたもので、「我が勝利」「私が勝つ」という強い花言葉が付けられております。

ロゴマークのデザインは、株式会社NEOWERTさんにお作り頂きました。
下記、株式会社NEOWERTさんからのロゴ作成に関するコメントです。

「P」にアスパラガスモチーフを組み込み、その先端に「ダイヤ」「ひし形」を6つ配置する事で、6人制バレーボールをイメージしております。
形として価値が高く、結婚指輪などに使われるダイヤには「新たな価値」を提供し、自治体、民間企業、住民の方々との
「絆」を結ぶ存在を目指すという想いが込められています。
ひし形が、古来より成長繁茂の象徴とされており、植物が生い茂るように団体や選手が成長するという想いも込めています。

このチーム名は香川県立高松工芸高等学校 デザイン科 2年生の林 愛深さんが名付けてくれました。
当日は記者会見に参加していただき、チーム名を名付けた理由や今後のチームへの想いなどを話してくださりました。

その後、マスコットキャラクターの紹介です。
作成は、香川県でデザイナー / イラストレーターとして活動されている、神﨑 龍二さんにお作り頂きました。
下記、神﨑 龍二さんからのマスコットキャラクター作成に関するコメントです。

邪気を払うと信仰されてきたクジャクは、縁起がよく、阻まれることなく勝利へと
羽ばたくという想いを込めました。
#勝利へと羽ばたく鳥のクジャク
#頭から生えている羽が王冠に見える (アスパラの花)
#特徴である尻尾がアスパラモチーフ
#ネック部分が「Victory」の「V」マーク
#胸元に「Asperge」の「A」マーク

最後にユニフォームの発表です。
ロゴマークも入った、ホームとアウェイの2種類のユニフォームです。

終わった後は各メディア関係者に個別でインタビューも受けさせていただきました。
夕方のニュースや翌朝の新聞などに掲載があります。

下記は掲載された記事となります。

今後とも応援頂けますと選手一同励みになります。
香川県から初の男子バレーボールチームの設立を目指して活動を行っていきます。