この時期になるとプロ野球のドラフトと戦力外通告がスポーツニュースをよく目にします。
新しい始まりがあれば終わりもある。スポーツ選手にも入団と退団があります。
そんな時に考えるのが退団・引退の後どうするのか?
俗にいうセカンドキャリアです。
プロ野球選手なら契約金や年収もそれなりにあるでしょう。
現役中のつながりや、在籍チームでの指導者や運営補助などから第二の人生を歩むことも容易かと思います。
ただ、地元団体はどうでしょうか?
香川県にも野球、サッカー、バスケットボール、アイスホッケーと4団体ありますが十分な生活や結婚、 退団・引退の後の生活は満足なものになるでしょうか?
答えはおそらくNOです。
香川だけでなく民間のチームはほぼほぼそうだと思いますが 第二の人生 =ゼロからのスタートとなることでしょう。
それは資金、知識、経験値など様々な理由を元に現役時とは別の生活(仕事)を考えないといけない為です。
当団体ではチームが雇用をするのではなく、香川県の企業様への就職をサポートさせて頂いております。
そうすることで、
- 会社の仕事や人間関係に疲れても転職してバレーボールは続けることができる
- 退団・引退の後でも同様に働くことが可能
- チーム在籍時に結婚などの選択肢もある
など現役時やセカンドキャリアを考えた時にメリットが沢山あります。
その為、当団体では選手のメンタル面も十分に配慮を図り、 香川県の企業様への就職をサポートさせて頂いております。
香川県の企業の皆様、是非共に香川とスポーツとバレーボールの未来に向けて連携しましょう。
詳しいお話はお問い合わせ頂ければ、お電話、オンライン会議、 ご 訪問などでご説明させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。